2013/05/03

【HSP】全角文字が入っているかチェックする

どうもひつぶです。
なんでもいいからまともなものを作ってみたかったんです。

ゲームなどで英数字しか表示できないフォントなどを使いたくても、
扱う文字に日本語が入ると文字化けを起こして厄介です。

ってことで文字列に日本語かないかチェックできるモジュールです。
使いたい方はどうぞ。


文字列に全角文字がないか調べるモジュール

#module
 #defcfunc CheckEmStr str p1
 string=p1
 repeat strlen(string)
  code=peek(string,cnt)
  if ((code>=129)&(code<=159))|((code>=224)&(code<=252)):flg=1:break
  await 0
 loop
 return flg
#global

 //サンプルソース
 string=" "
 mes  CheckEmStr(string)

val = CheckEmStr(p1)

p1 : 全角文字がないかチェックしたい文字列


p1で指定した文字列に全角文字が含まれているかチェックします。
全角文字が
 含まれてない→0
 含まれている→1
を返します。

注意:ループ内であまりに長い文字列を指定すると動作が鈍くなる恐れがあります

これで使用フォントの条件分岐とか楽に出来るなーということで作っただけです。
既にどこかにあるものならごめんなさい。

誰でもその場でちゃちゃっと作っているものなのだろうけど、
俺みたいに探そうとしている人もきっといるということで。




0 コメント:

コメントを投稿